経過報告

医学生 ゲーマー 双極性障害

RAGE 契約社員リーグについていろいろ思うこと

知り合いのプロゲーマーがサクッと首になりました。僕が応援しているプロゲーマーが二期連続ワンシーズンでいなくなるという悲しい現状です。現状のRAGEシャドウバースプロリーグの問題点についていろいろ考えていきたいと思います。

1.長い

長すぎる 休日まるまるつぶしてカードゲームの試合見てたいやつなんているわけないでしょうという感じ。RAGEぐらいたまにならみんなでいろいろ議論しながら見るのもいいけど毎週毎週長時間やってて、それでも見る奇特な人なんているわけないでしょうと思う。そもそも試合だけですら長いのに試合の間の時間が長すぎるのもある。Please waitじゃねえよってなってしまう。

 

2.試合数が少ない 

試合数少なすぎる トータル10試合ってあーた ちょっと立派な方JCGのトーナメントを半年に分けてやるみたいな規模の話でこんなんで実力うんぬんの話してるやつおるか? もっと言い逃れできないぐらいの力の差が出るぐらいの感じでやれよ

 

3.選手がのびのびやれない

いつ首になってもおかしくないし発言とかに気を付けるのは当然 人気ある選手ほど守りに入って何もしない傾向にあって選手に対してフォーカスするような形をとっているのに選手ごとの熱狂的ファンみたいなのが形成されない→そもそも配信とかプロはしないけどどういうつもりなんだろうと思う。海外プロだと配信しまくってけっこうな収益を得ているんだけどという感じ 某プンレックでやる必要は全くないのでツイッチでもユーチューブでもいいからやったほうがいいと思う いまのところゲームプレイヤーがゲームをして金銭を発生させられるの配信しかないので配信はやり得と思います

 

4.面白くない

別に関係ない世界のはなしなので参加者以外プロリーグにそこまで興味が持てない

プロリーグに入りたい人はいるかもしれないけどプロリーグの試合を見るのが好きな人とかいない カードゲームは単に見るだけだとあんまりおもしろくない 解説者の人数が圧倒的に足りないしそれぞれ得意分野を活かせていない 友田さんのほうが構築の解説は強いと思うのに一生実況やらされているしくろえびさんがいないときの2ピックの解説一生ふわっとしている

 

5.金が稼げない

どうやって収入が出ているのか不明 サイバーZは4億赤字だそうですけど来年もやってけるのだろうかあべまTVも100億ぐらい赤字だそうで完全に赤字分野まっしぐら、プロリーグがシャドウバースの売り上げには直接貢献しない以上プロリーグ事態での収益化が求められるけども、配信収益だけではどうやっても黒字化できないので、とにかくスポンサーを募るしか道はなさそうだけど、毎回3000~5000人見てたらいいほうの番組がいくらスポンサー料取れるのか不明

 

世界でシャドウバースを売っていくために

世界選手権で一億円出します!!!という風にぶち上げていても結局海外でのプレイヤー数はハースストーンに全然追いつけないわけです。それなのに日本人限定のプロリーグなんか作って本当に世界進出の野望を達成する気があるのか??と思いますね

契約社員リーグ作っても結局誰も興味がないわけです

世界規模で参加できるプロツアーだと予算は10倍かかるけど日本だけ流行っている現状をいろいろ打開できると思います。世界選手権で一億円ポンと出すほうが予算をかけずに賞金額に回せるんだけどそれだと結局海外プロ選手は一人も生まれないので世界中でプレイされるゲームには一生ならないと思う。世界中の人が参加できるような大会システムを構築したほうがプロリーグよりも価値が生まれると思います。今のシャドバプロリーグはゲーマーの価値を高めるように働いているかはかなり疑問だしこのまま続けていくのは不可能っぽいし、安く済ませようと思って結局損しているとしか思えない。そもそも世界選手権にでるための大会の大多数が幕張メッセで行われるの絶対おかしいでしょ。