経過報告

医学生 ゲーマー 双極性障害

発達障害を言い訳にするな!について

僕は双極性感情障害です。

基本的には感情の浮き沈みが激しくなるというのが基本的に起こる事なのですが

注意散漫という症状もありまして、とにかく物をよく見失っていました。

ADHDなんじゃないかなと思っていたこともありますし、

実際に類似する症状もありますので親戚として言わせてもらうと

 

精神科疾患を言い訳にするのは基本的にはよくないと思います。

 

我々精神科疾患の患者は人よりも重い荷物を持って日々生きているといえます。

しかし精神科医療の究極の目的は、それを相手に感じさせないレベルまで抑え込むことです。

僕自身は炭酸リチウムによって少し手は震えますが、会って話した人に感情の起伏が激しいとはなかなか思われないのではないかなと思います。物を無くしたかも!と思うこともすごく減りました。

僕自身の体感としても、もうだいぶ楽になったので基本的には病気のせいにできることは少しもありません。しかし、僕は僕の疾患の事を隠したくないので双極性障害医学生です。という風に自己紹介しています。隠す理由が一切ない、どうせ隠してもばれる、それと双極性感情障害やその他の精神科疾患の患者の希望になりたいからです。

治療すれば普通に医者やれる場合もあるんだ!っていう風になると患者の目の色も変わってくるはずですし、一般社会の目も変わってくると思っています。だからこそ僕自身の人生はあんまり他人から文句を言われないようにしないとなと思っています。一切言い訳しない事を念頭に入れたうえで病名を明かして生きていくということですね。

 

はっきり言って頭おかしい。なんで退院できたのか不思議ですね。

 

ただし全員がこうあるべきではないと思います。精神科疾患を言い訳にするしかないときも存在します。治療の段階においてはどうして自分が人よりもひどい目に合わないといけないのだろうかと考えることも多いからです。僕自身もうつ状態になっていなければもっといろんなことができたのにと今でも考えています。でもそれが出来ないのは双極性障害だから。それは仕方ないことです。過去に起きたことについては全部自分の病気のせいにしていっていいんじゃないかなと思います。誰にも迷惑をかけることはないですし。

 

実際はいろいろあきらめないといけないときに精神科疾患だから仕方ないなという風に思う時も多いんですがそういう時僕は、「そういう宿命のもとに生まれたから仕方ない」みたいな感じで考えを巡らせるとなかなか自己陶酔出来ていい気持ちになれます。

お勧めです。