経過報告

医学生 ゲーマー 双極性障害

彗星のごとく現れて消えそうなゲーム

 

arcadia11.hatenablog.com

1.神ゲー(だった)

リリースしたてのころをプレイした人ならわかると思いますが、APEXは文句なしに神ゲーなんです。めちゃめちゃ面白いゲームなんです。FPS歴0の僕でも楽しいと思えるげーむだし、最初の二週間は完全にAPEXの世界に没入してて夢でもライトアモを要請するぐらいでした。やっと面白いゲームを見つけたと思って課金してガチャを回し、3月2日に予定されているはずだったのシーズン1からはもっと楽しくなると信じて疑ってなかったのですが、その辺りの次期からチーターの数が増え始め、業者のせいで野良で安定して3人パーティを組むのが不可能 待てど暮らせどAPEXのシーズン1のバトルパスは来ず、シーズン1が来るのが先か、このゲーム終わるのが先かわからない現状。正直今でもこのゲームやってる人はリリースされたころのまごうことなき神ゲーだったAPEXの幻影に取りつかれているだけかもしれない。出来たらこのゲームを楽しく遊びたいんですけどEA/Respornさん、どうにかなりませんか?

 

 

www.reddit.com

 

 

2.「チーターのほとんどは中国人」の謎

中国ユーザーのreddit投稿で 中国人の1ユーザーからみてどうしてチーターのほとんどが中国人なのかという疑問に対する回答を3つの要因に分けて説明しています

①競争に勝つことが大切で手段については問題にしない思想

中国当局の規制によってゲームは基本的に海賊版しか買えなかった影響で、ついでに海賊版を売る業者がmodを入れて、(たとえばシューティングで体力を無限にしたり玉を無限にしたり)してユーザーが簡単に遊べるように改変することが一般化している背景

③コンピューターサイエンスの学位を取っている人が多いけどバブルがはじけて仕事がない

 

①多かれ少なかれどんな手を使っても勝ちたいっていう人はいると思うので本当にこの要素がチーターのほとんどが中国人になっている理由の説明になっているのかは結構疑問だなと思う。

②に関しては現実に即さない規制から生まれた副産物だな~と感じました。海賊版の業者間でも競争があるのであのストアから買った海賊版はもっどが入っててまじで楽しいらしいぞとなったらそっちを買いますよねkipedia.org

③35万人のチーターがbanされたらしいですが、これがチーターの全員と仮定します。

www.iwantcheats.net

このサイトによるとapexのチートは月額20ドル~27ドルで使えるらしく、少なく見積もっても月額で10億円以上の金が動く一大市場なわけです いまだにかなり高レベルのチーターもプレイ中観測しているのでbanされていないチーターもたくさんいるはずです。それ以上の額が動いているんでしょう (ニコニコ動画が月額500円で194万人ぐらい。わかっているだけでもニコニコ動画の収入ぐらいはこのタイトルだけで軽く超えていきます。)ゲームメーカーとしては、一番のねらい目はここです apex hackで調べたら一番上にくるサイトでめちゃ堂々と商売しているこいつらをどうにかしてつぶして中国のSEには再び路頭に迷ってもらうしかないです。 時々チート利用者も訴訟していいんじゃないかとかいう人もいますけど絶対赤字訴訟になるので現実的には無理です。

 

reddit投稿に記載されている三つの要素が本当だとして、それにしてもチーターのほとんどが中国人なのはどうしてなのか?ということへの説明としてはまだ足りないような気もする。中国ってどんな国なんだろうかという知的好奇心はくすぐられるもののあんまり関わり合いにはなりたくない。。。

 

3.ポリコレの話でうんたんやるの意味ないからやめないか

stylishnoobというめちゃめちゃ面白い配信者/プロゲーマーが中国鯖隔離を求めるような発言をツイッター上でしています。ほかの動画投稿者とかも同じようなことを言っている人はいますけど 中国サーバー隔離なんてものが本当にできるのでしょうか?そもそもAPEXは中国の法規制で本土ではリリースされておらず、中国人でAPEXを今プレイしているのはVPNを利用して、中国からアクセスしていることが特定できる状態にないはず(エアプなりに頑張っていろいろ調べたけど間違ってたら申し訳ない)なので中国人だけを掬い上げて隔離することはたぶんできないはずです。中国許すまじというのは少なくともAPEXを今プレイしていたり、かつてプレイしていたけど業者とチーターに萎えてやめた人たちの総意ではあるんだけど あまりにも非生産的だしポリコレ棒で殴られるだけなのでやめませんか?中国鯖隔離ができるんだったら賛成だしすぐにそうするべきなんだけど、できないことについて議論して、非倫理的だマンに襲撃されるのは意味がないよね。

 

4.一番萎えていること

現状EA、respornがやったことは35万人のチーターbanだけで、チート報告はいちいちめんどくさいeasy anti-cheatのサイトでいろいろ書いて送らないといけないシステムなのは変わってないし、観戦中の視点切り替えができないため、たまたまチーター以外の人が確キルを取るとチーターの視点には観戦者側から飛べないという深刻なバグは一向に修正されない。35万人banしても無料ゲームなのでまた新たにアカウント作って元気にチート使うだけで全く意味ないですよね。 会社側がチートやチート販売業者に対してやったこと実質ほぼ何もないということです。これがかなりきつい。 どんどん壊れていくゲームをただただ眺めているだけという印象しか受けない。日に日にバトルパスへの購買意欲が薄れているけど絶対に買ってこのゲームを支援しようと思っています・・・・・ だから早くシーズン1を始めてくれ・・・・・・