経過報告

医学生 ゲーマー 双極性障害

弱すぎてrage負けました〜

f:id:sofp:20181009044918p:plainf:id:sofp:20181009045045p:plain

使用はロイヤルヴァンパイアでした


ヴァンパイアのデッキは贈り物2双石1歌い手3ヴァナ2って感じですね ロイヤルはゼタいらねぇよって思ってはいたのですがまあミラー先6としてはやれる子だしロイヤルミラーそこそこ発生すると思っていたので入れてました 槍使いはミラーで逆転できる可能性が産まれるし、優勢を勝ちへもっていく力があるので採用 4枚目の3点除去でもあります。 

使用リーダーについてはヴァンパイアのラダーにおける圧倒的な強さ、ヴァンパイア中心のメタ環境だとするならドラゴンも疾走に寄せるべきになって、比較的ガードが下がったロイヤルはかなり通ると思っていたので早い段階からこの二つに絞って練習を積んでいました。  まあでも普通にドラゴン使ってたらいくら寄せてもヴァンプには不利なのでヴァンプ以外のリーダーに勝つ構築にしようと気付くので(低コスト除去積みまくる、疾走、打点を積みまくるv対策を施すと、それに対してドロソの量が圧倒的に足りない)甘かったかもしれません。 一応悩んだのはロイヤルミラーは俺有利と言う前提に基づくロイヤルドラゴンっていう構築でドレイクまで入れてロイヤルに有利つく構成にしていくこと、なんですけど純真以外にまともなドロソが無く、岸なる大河まで入れてみるもののしっくりこず、大多数のヴァンパイアにフリーパスのチケットを渡すデメリットに合わないと思いました。FFのシャドバオタクにかなり屈辱的な負け方をしたのもこの判断を確信するキッカケになりました。


ヴァンパイアについて

このリスト2日回して気付いたんですけどかなり弱いですね! どうして気づかなかったのかな?と自分でも思います。

ドロソの評価としては取引isGod 歌い手やれるこ 双石2/1のスタッツありえん弱くね?気の利いたロイヤルレイサムキープしてくるし無理なんですけど〜っていう感じでしたね 

贈り物はかなりハンドの圧迫激しいんですよね、ラダーだと2ターンフラウロスで煽りまくったらゲーム勝てるんで気付かなかったんですけど僕がやってる感じだと2ターンフラウロス、ヴァンプミラーだと全然話終わらないです。5/3生き残ればさすがにほぼ終わるんですけどね ヴァンプは山掘って自傷

しっかりかせがないと厳しい 特に後攻は自傷回数が稼ぎにくいんで相当なハンド量が要求されます というわけでなるべくドロソがあったら残すようにマリガンは検討してました。窓であんま同意得られなくて悲しかった。 やいのやいの言われてるスコルピオなんですけどロイヤル使ってる立場としては結構嫌なカードなので評価高かったです。先3先4に出すのが強いです。テキトーに添えるだけでロイヤルの挙動をかなり縛れますし悪くないカードなんですけどラダーでイージーウィン繰り返すと評価不当に上がってしまった感は否めない。ラダーって早く勝つのがアド過ぎて早く勝てるカードへの評価不当に高まるのがよくないと思います。


ロイヤルについて

実際のところヴァンプにそんなに有利じゃないなとは思ってました  ウィッチにもかなりの不利が付きます。 原初ドラも結構きついです。ランプは原初に比べたらまだやれる寄り、侮蔑疾走に関してはかなりチャンスがあるしドラゴンに関してはここが一番多いと思ってた(認識甘すぎ、ほかの出場者なめすぎ)まあでもロイヤルミラーは僕有利を信じて疑ってなくて、下手なりにめちゃめちゃ練習したのでロイヤルミラーは確か全部勝てました  先7アーサー先8レイサム捲れた時はすごく気持ちよかった 対戦後にうまいですねって褒めてもらえたのはほんと嬉しかった。

ロイヤルの構築に関してはクイブレ入れないとヴァンプの先攻ブン回り止まらないのは間違いないんですよね ヴァンプ側にある勝ち筋の一つです そこを潰すためにクイブレを入れる構築を窓に提案してセンス無さすぎ!って却下されました。本当にありがたかった。先攻ブン回り止めきれずに負けたのは一回だけなんでよかったと思います。ロイヤルミラーは結局のところ、ハンドのバリューの押し付け合いになるのでハズレ一枚引くだけで簡単に負けられます。


day1 5-1

day2 4-3


9-4 


まあ結果に関しては実質0-2なんですけど、カードゲームの結果としては誇っていいと思っています ただ3敗は僕のミスが原因で負けたので僕があの時正しい選択をとれていれば、プレイオフに進めたのかもしれないと思うとチャンスを逃した気しかしない。かなり当たり寄りのデッキを掴んでいたのに……………