経過報告

医学生 ゲーマー 双極性障害

隙あらば自分語り③

 

sofp.hatenadiary.jp

 

sofp.hatenadiary.jp

 前回までの自分語り 

医学生として不幸にもうつ状態に陥ってしまった私は精神科医とのカウンセリングで

お前の気のせいだ、お前の甘えだという風に言われ、さらに病状は悪化した

そして医学になんの希望も見いだせなくなりますますゲームに熱中した。

 

シャドウバースで一億円!というニュースに歓喜したのを、今でも覚えている。

もう僕の人生にはシャドウバースしか残されていない。

精神科医とのカウンセリングで深いうつ状態になった後に

僕が導き出した結論は、一度は投げ捨てたシャドウバースをもう一度やり直すことだ

忘れもしないOOT、僕は今までで一番シャドウバースに対して真剣に取り組んだ

RAGEの大会では僕の練習量が足りないのとデッキが悪いのもあり

DAY2でそこそこ勝てたもののお金はもらえなかった、徒労に終わったと感じたが

僕の目標は一億円なのでまだ何も終わっていない。

JCGオンライン予選から世界大会に進出することができればいいだけだ。

めばるフレイムという窓で毎日喧嘩してどうしてそういうプレイになるんだって

議論を積み重ねて、デッキが悪いだのお前の頭が悪いだの言っていた

 

世界大会予選当日。

4人出て2人プレーオフに行った。僕はプレーオフまであと一勝足りなかった。

けいとは惜しいところまで行ったがやっぱり勝つことはできなかった。

悔しくはなかった。僕はやるべきことをやった。

僕は勝ちまくったしプレイも納得していたし気分は悪くなかった。

僕たちのデッキもプレイも、WGP予選を突破する寸前まで行けるほどに

洗練されており高い確率でプレーオフまで行けており

これは十分一億もらったも同然だなという風に思ったからなんじゃないかと思う。

 

しかし一億は貰えていない。大学にも行けていない。

色々考えて、シャドウバースはそれからほとんどやらなくなった。

シャドウバースに対する興味をほとんど失ってしまったんだと思う。

 

そのあと、ハースストーンに熱中して瞬間世界三位になったりする。

ただし僕のメンタルは普通の人より乱れやすいので、

カードゲームの世界で勝つのは難しいことだった。

僕はメンタルが弱い。どうしてこんなに弱いのか?

どんなに練習をしても勝てないのはなぜだろうか?

この世界のどこにも僕の居場所は残されてないんじゃないか?

 

ランク戦の最終日、僕はほとんどいけそうだった。

潜らなきゃいいだけだったんだと思うけど、潜って負けてを繰り返した。

25位から1007位まで落ちた。

スマホを初めて割った。病的だったと思う。

 

きつくなってきたんでこの辺で④にします。