経過報告

医学生 ゲーマー 双極性障害

生きることに対する合理的な理由

僕は差別されることが多い人生を歩んできました。

 

診断がつくまでは僕は人より劣っている人間だとか

 

人より優れた人間だという風に自己評価がころころ変わってしまいました

 

今は他人から理解されやすい人間でありたいと僕が思っているので

 

なるべく矛盾なく生きていたいなと思っています。

 

それは僕自身のためです。

 

一貫性があったほうが気分がいいですから。

 

それに僕の倫理規範は高度なので非常に追い込まれた人を助けるうえで役立ちます

 

母親も漠然と医者になれとか言っていたので

 

精神科医にとりあえずはなる以外の選択肢がないということですね。

 

本当は哲学者になりたいなと思っているんですが、そうも言ってられませんので。