経過報告

医学生 ゲーマー 双極性障害

どうしてこれほどまでに議論が苦手な女性が多いのだろうか??

今回は男女差に関して、僕にとっての率直な意見を述べたい。それは一部の、特に女性にとって苦しみを喚起する内容である可能性が高いと思う。なのでフェミニストの女性は読まないことをお勧めします。(僕は予め言っておきましたからね?)

 

 

ツイッターで話題の男女に関する問題は、アニメ絵の献血ポスターが適切か?不適切か?という問題に端を発している。いろいろな議論をなされたがやはり、女性からしたらキモイ内容であるのは間違いないが、それでオタクが献血に行くならいいんじゃないか?すべての人に受け入れられる表現などないよ。ということで一応の決着をみたように思う。(このまとめ方はとても主観的です。僕個人の意見です。)

 

だいたいもう話すことはないはずなのに、今日も男女の対立をあおるようなツイートは投稿されており、興味を持たれているようだ。ここ数日流れてくるツイートを見ての僕の感想を書く。

 

「なんで女の人はこんなに議論が下手なのに、勝った気でいるんだ???」

 

女性側のツイートの多くは、論理的という皮をかぶっていながらその実は、かなり論理展開としては強引であったり、詭弁であったり、話のすり替えだったり、勝手な誤解を基に相手をののしるような内容であった。

 

その中で女性の主張の多くが「私はこんなに弱い立場であり、傷ついているので、強い立場のあなたが譲歩してください」というような論理展開を取っていることが多いということに気付く。

 

男性同士の議論だとこのような論理展開がなされることは少ない。(完全になくはない)しかし、この類の話は一度許すとその他あらゆる場面で全く同じ理屈で適応できるため、無限に譲歩を繰り返すことになってしまう。

 

一般的な男性は、「女性は弱い存在なので男性が守るべき」という風な伝統的な価値観を教え込まれている。憎しみ合うような他人ならいざ知らず、恋人同士や親しい関係だとこの手の話をしたら絶対に男のほうが譲ってくる。(男性はそうして女性のわがままに付き合うことが、女性にとってセクシーと知っているので笑顔で譲歩する。俺たちはセックスに飢えているため。)

 

これこそが女性が議論が弱い理由であろう。結局女性は真剣な議論というものをすることなく、相手から譲歩を勝ち取る場面が多いのだ。それは女性としての立場を利用したものである。フェミニストが同じ女性とぶつかったときに「バグる」のは、この必勝パターンの論理展開が適用できないからなのではないかと最近は思っている。(あなたは女性じゃない、本物の弱者ではないなどといって譲歩を勝ち取ろうとし、結果相手を深く傷つける)

 

 

まとめ

フェミニストは伝統的な価値観にとらわれない女性の生き方を模索するといいながら、議論の仕方は伝統的な男性の価値観を思いっきり利用したものである。かなり矛盾していると思うのでもし今後も議論を重ねたいと思っているなら気を付けてみてはいかがだろうか? そして男性諸君はこういう女がいるから女ってサイテーと思わずに頑張っていきましょう。