経過報告

医学生 ゲーマー 双極性障害

運だけ!ってキレてる人が全員雑魚な理由 「RNGが対戦にもたらすもの」

 

 

今期のシャドバめちゃめちゃ面白いです!!

理由はランダム要素(RNG)が増えたから!!!!環境にはびこる運だけカードを紹介します

f:id:sofp:20181022152835p:plain

簒奪シリーズは運だけの極みという感じですよね!何もかもが運に支配されます!なんで杯なんだよ!とかそこ小剣とるなよ!とかすごく楽しいです

f:id:sofp:20181022152550p:plain

ガルミーユも運だけカードの一種ですランダムな相手に3点、エンハンスで使うと4点の範囲まで射程圏に入ります 4点はシャドウバースにおいて大きな意味を持つので文句なしに強いカード、満場一致で最強、しかしランダム要素がある そしてケア可能なAOEであること このカードを巡る攻防は楽しいです。かなり健全なカードだと思います。こんなカード作るなんてサイゲ愚かすぎる!!と思っていましたがいつしかそういう思いは消えました。

f:id:sofp:20181022152700p:plain

ケルベロスも地味なRNG(ランダム要素)持ちのカードです ランダム要素が大きくなりすぎて制御しきるのが難しいのでこれはそんなに面白いカードではないことが多いです・・・ いい感じのランダム要素を作るのは難しいですね

 

このように環境上位に存在するデッキにはすべてRNGがかなり含まれていて史上かつてない運だけ環境といえます!(Vは豊富なドロソを持っているためドローしてOOを引きに行くかこのままのハンドで戦うかのドローから生まれるランダム要素がほかのデッキよりも極端に多い)運だけの極み、シャドウバースはこれだからクソ、運がいいやつが勝ってるだけのゲームなのに運だけ!ってキレてるのはどうして全員雑魚なんでしょうか?

 

「ランダム要素は常に選択肢を生むから」

シャドウバースはもともとランダム要素をなるべく減らしてカードをデザインしますよ~ということでした、ランダム要素なしで一番強かったのはやはりバハムートとかヘクターとかですね。何度も言われているけどランダム要素なしの強いカードは引いたほうが偉いというだけのゲームになりがちです ランダム要素のある強いカードは選択肢が生まれます。ドラゴンを使うときガルミーユを引いたうえでどこに当たるかとかです 不必要に運だけを狙うと何回も繰り返すとその人はそれが原因で負けることが多くなりランダム要素に対して苦しく感じることが多くなるでしょう。しかし勝つ確率が高い賭けをひたすら繰り返せばランダム要素は総合的に見れば自分に味方してくれる最高のパートナー、ランダム要素よありがとうと感じるようになるはずです。そして例えばプロリーグで応援している選手が絶体絶命の状況で運要素に頼って勝しかないというような選択を選んだとき、それがどうなるかはみんな固唾をのんで見守るのではないでしょうか 盛り上がるところが一つ増えるわけです もっともっとランダム要素の大きいゲームになればいいなと心から思っています。