経過報告

医学生 ゲーマー 双極性障害

自殺について

今日久々に、医学生としてフォースを使おうとしてみた そのフォースの内容は「会ったこともない人に自殺を思いとどまらせること」 はっきり言ってそんなことはできるわけがないのは分かっていた 色々メッセージを伝えてみたが、全くうまくいかなかった しか…

自傷行為の感覚的な理解

僕は自傷行為をしたことが一度もないと思うのだが 精神科疾患の患者は自傷行為をする人もいるらしいので どういう心理で自傷行為を行うのか考えてみた ①精神的な苦しみを、身体的な苦しみにリンクさせてバランスをとる 精神的な苦しみは終わりがないように感…

隙あらば自分語り③

sofp.hatenadiary.jp sofp.hatenadiary.jp 前回までの自分語り 医学生として不幸にもうつ状態に陥ってしまった私は精神科医とのカウンセリングで お前の気のせいだ、お前の甘えだという風に言われ、さらに病状は悪化した そして医学になんの希望も見いだせな…

生きることに対する合理的な理由

僕は差別されることが多い人生を歩んできました。 診断がつくまでは僕は人より劣っている人間だとか 人より優れた人間だという風に自己評価がころころ変わってしまいました 今は他人から理解されやすい人間でありたいと僕が思っているので なるべく矛盾なく…

ワイの社会性を返せ…!!!!

どうも。いろいろあってニート生活が楽しいめばるです。 一日16時間Twitterをやっていろんなことについて考えています。 フェミニズムについて考えたり、精神医学について考えたり、愛について考えたり まあそんな感じです。いろんな高校生に勉強を教えたり…

何が良くて何が悪いのかよくわからない話

最近、さっぱり善悪の区別がつかなくなってきました。 僕は人よりも感情の起伏が激しくなりやすい脳を持っています。 僕は小学校の時からルールが嫌いで先生から怒られることもたくさんありましたが 僕は自分が悪いと思ったことはほとんどありませんでした。…

フェミニズムについて誰も説明してくれないのでよく考えてみる

僕はフェミニズムについて何も知りません。 定義について言えば男女同権主義、女権拡張主義との事なので 誰にも教わらずに勝手に考えていこうと思います。僕は数学が得意なので大丈夫です。 ウィキペディアによると女権拡張主義が先に書いてあり、男女同権主…

発達障害を言い訳にするな!について

僕は双極性感情障害です。 基本的には感情の浮き沈みが激しくなるというのが基本的に起こる事なのですが 注意散漫という症状もありまして、とにかく物をよく見失っていました。 ADHDなんじゃないかなと思っていたこともありますし、 実際に類似する症状もあ…

ゲーム障害についてのケースレポート

はじめましての方も多くなると思います。 めばるという名前でツイッターや対戦ゲームを楽しんでやっているものです。 僕はゲーム障害と呼べる状態にいました。しかし今は双極性感情障害の患者として治療を受け、はまっているときは最高で一日24時間やって…

生まれてはじめて(reprise) を医学部生が超本気で翻訳したもの

http://www.utamap.com/showtop.php?surl=A-140512-008 アナ「エルサに守ってくれなくてもいい。私は(エルサを)恐れないよ。 私から逃げるのはもうやめて。(心の)ドアを閉じないで。 もうこれ以上私と距離をとる必要はないの。 なぜなら生まれてはじめて…

「コロ」付きの自転車

精神科で扱われる薬は、患者自身に必要性が感じにくいために処方されても飲めないということが結構多いように思われる。 僕自身も何度も服薬を拒否したいという旨を伝えてきた 僕は退学寸前だとしても医学生なので薬の副作用についての詳しい説明がほしかっ…

隙あらば自分語り②

前回までの自分語り… sofp.hatenadiary.jp あらすじ 疲れからか不幸にもうつ病にかかってしまった医学生である私に対し教務委員長谷岡が言い渡した示談の条件とは… 「初めての精神科医とのカウンセリング」 初めてのカウンセリングを受けたときの僕はうつは…

隙あらば自分語り①

僕は某地方国立大学の医学生です。(ドヤ)今はうつ病の治療を受けています。 3年生の時に彼女と別れたのち、親友との些細なきっかけでの喧嘩から ちょっとしたいじめを受けるようになり、大学がとても居心地の悪い空間になりました それでもなんとか通うこ…

抗うつ薬の効き方 

僕の飲んでいるレクサプロという薬は、セロトニンという物質の分解を防ぐことで うつ状態の者が低くなっている脳内のセロトニンを上げるというものでしかない たったこれだけのことをしているだけなんだ うつ状態がセロトニンだけで説明がつかないのはわかり…

死へのあこがれ

僕はうつ病だ レクサプロという抗うつ薬を毎日半錠飲まないとたちどころに社会性を失ってしまう まず夜眠れなくなってしまう 夜眠れなくなると朝起きるのは難しいので社会生活を送ることが難しくなるのは必然だ どんなに起きたくても起きれないときは起きれ…

有料記事のメリット

有料記事のメリットは著者が僕のような文章書くの大好きな変人だけから シャドウバースがうまくて文章書くの苦手だけど金になるなら仕方ない・・・書くか みたいな人が著者になることです。 記事のクオリティは確実に上がるようになります そして人気が出て…

今更アナ雪のレビュー:社会不適合者視点のアナ雪

1.エルサの特殊なキャラクター性 エルサはとても美しい女性だが、女性性のとても薄いキャラクターということはこの映画を見ればわかることだろう。彼女は女王として国を導く使命があるし、奔放な妹の突然の婚約に反対するなど、父性すら感じさせるような行…

シャドバ底辺契約社員リーグにつての悪口をひたすら書いていく

①放送時間が長すぎる 10時間放送×2 どうやって追いかけるんだよw ②オワコンレックで一生放送してる 本社にごめんなさいしときましょう。オリジナルコンテンツを作ってyoutubeに勝ちます!って言って企画書を書いたあなたの立場はわかるけど、無理な戦いだ…

どうしてこれほどまでに議論が苦手な女性が多いのだろうか??

今回は男女差に関して、僕にとっての率直な意見を述べたい。それは一部の、特に女性にとって苦しみを喚起する内容である可能性が高いと思う。なのでフェミニストの女性は読まないことをお勧めします。(僕は予め言っておきましたからね?) 今ツイッターで話…

LV15まで0キルだった僕が2500ハンマ―とってダイヤになるまでにやったこと(PC版APEX)

1.エイム練習をすることで1v1の勝率を上げる、敵を倒すまでの時間を短くする APEXは敵を早く倒すことが第一歩で1v1の撃ち合いに勝てないやつは本当にチームの足を引っ張ります。僕はAPEXにドはまりするまではほとんどカードゲームとかしかやったことなくて…

天気の子とテロリストの論理

天気の子の概要 人柱となることで特殊能力を得た少女、少女は売春に手を出す一歩手前まで追い詰められているが特殊能力によって祈祷師となって自分の生きがいを感じる いざ人柱になって死んでいくことによって世界に平和が訪れる しかし当然ながら誰からも感…

天気の子めっちゃ遅ればせながら見た

天気の子見てきました 天気の子のアウトライン 家出少年と身寄りのない少女が一回死んで彼岸の世界から戻ってきたら東京は壊滅したけどなぜか身の回りの問題は全部解決して身寄りのない少女は中学校通ってるかどうか定かではなかったぐらい生活に困窮してい…

感覚が知識を凌駕するとき

感覚派?理論派?みたいな対立の時にいつも思い出す自分の経験についてどうでもいい話をします。 僕が自分の人生の中で感覚ってすごいと思った具体的な経験はセンター試験やそれの準備としてのマーク式試験、倫理政経っていう知識系の科目に対してよく起こる…

闇の街について

どうも闇の街ガチアンチ委員会のものです 不穏なる闇の街の効果をまとめると、一回ドローを不穏なる闇の街(スカ)に変えて次のターンに別のカードを持ってくる(その際1点ダメージを受ける)というものです。2マナの選べる効果はどちらも現在の復讐Vにと…

そもそもプロゲーマーが顔出す必要性があるのか?

babonyans-akiu.hatenadiary.com 1.容姿に対する批判をしているのはほんのひと握りの人数 10000人見ているとして、10人でもかなりひどいレベルの視聴者がいれば十分コメントの内容は見るに堪えないものにできる。 実際のところほとんどの視聴者はコ…

悪夢の始まりについて

いろいろあって一日回してみてこういう風に変えました 理論とは棄却されるべきものだし言ってることは変わってもおかしくないし1日でリスト変えるのもそういうことです。 考えを変える勇気! ネクロマンサーに対して雑に楽してかちたいのでヴィーラ翼を重く…

蝙蝠の構築とその理論について

構築 ①蝙蝠2枚理論 一枚引けばいいカードで手札にフォロワーカードが集まりやすくなった新蝙蝠においては従来の型よりも受け入れられているように思う 基本的に8コストの蝙蝠は2枚が適正だと思う 僕は2枚構築以外ほぼ回していないものの打点足りてるのに…

esportsうんたんについて

1.esportsはスポーツか どう考えてもスポーツじゃないしそこが問題じゃない。 要するにゲームの大会をesportsと呼んでいるっていうだけなので。 ゲームという言葉に対する軽いイメージが大会に勝つために真剣に準備するプレイヤーにそぐわない、プロ化する…

彗星のごとく現れて消えそうなゲーム

arcadia11.hatenablog.com 1.神ゲー(だった) リリースしたてのころをプレイした人ならわかると思いますが、APEXは文句なしに神ゲーなんです。めちゃめちゃ面白いゲームなんです。FPS歴0の僕でも楽しいと思えるげーむだし、最初の二週間は完全に…

rage シャドウバースプロリーグをもっとよくするために

1.インセンティブの導入 現状のプロリーグは選手が勝つ意味が全くありません。チーム優勝の賞金がいくら選手に入るのかがかなり不透明でおそらくチームごとに優勝時の分配金がいくらかは変わってくるんだと思います。これでは勝つことへの執着心が選手に芽…